ダッチオーブンの使い方|日常のお手入れと簡単レシピ

ダッチオーブン(dutch oven)は、鋳鉄製のフタつきアウトドア料理用鍋(調理器具)です。ダッチオーブン一つで、焼く、揚げる、燻製、炒める、煮る、蒸す等の料理・使い方ができます。ダッチオーブンには、台所でも使用しやすいステンレス、アルミニウム合金、鋼板製があります。ロッジ社やル・クルーゼ社のダッチオーブンが有名です。このサイトではダッチオーブンについて、鍋の腐食を防止するシーズニング、日常のお手入れ、ダッチオーブンのスタンド、簡単レシピとメニュー、キャンプ料理などをご紹介します。
 

ダッチオーブンで作れるメニュー

ダッチオーブンで作れるメニューについてご紹介します。

ダッチオーブンは、炊飯、煮込み、スモーク(燻製・薫製)など、いろいろな種類の料理を簡単にすることができます。

じゃがいも、かぼちゃ、とうもろこしを茹でたり、鯛などの魚を調理することもできます。

お米を使った料理では、ご飯を炊いたりパエリアを作る事ができます。

パンやナン、ピザまでもクッキング可能です。パンレシピも、ネットでたくさん紹介されています。ダッチオーブンでパンが作れるというのはちょっと驚きです。

おすすめの料理はカレーやビーフシチュー、ベーコンを使ったポトフやスープ、スペアリブなどです。これにあと、ごはんとキャベツなどの野菜があれば最高ですね。

豚を使った料理なら、豚肉(豚バラ)の角煮も美味しくできます。煮る時にコーラを入れてコーラ煮にすると、一味違った料理が楽しめます。

ローストでは、ローストビーフ、ローストポークなど、レストラン級の味を出す事も可能です。

チキン(鶏肉)では、フライドチキン、タンドリーチキン、スタッフドチキンなどができますが、鶏肉レシピでもっとも簡単なのが鳥の丸焼きでしょう。つまり丸鶏のローストチキンです。

また、デザートやケーキ、焼き芋なども美味しくできます。

ダッチオーブンの料理レシピ・簡単レシピは、ネット上でもたくさん紹介されています。
posted by oven at 07:47 | 料理やメニュー・レシピ
スポンサードリンク
ダッチオーブンの使い方 最近の記事一覧
使い方・メニュー・レシピのまとめ
ダッチオーブンの使い方 タグ
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。