ダッチオーブンの使い方|日常のお手入れと簡単レシピ

ダッチオーブン(dutch oven)は、鋳鉄製のフタつきアウトドア料理用鍋(調理器具)です。ダッチオーブン一つで、焼く、揚げる、燻製、炒める、煮る、蒸す等の料理・使い方ができます。ダッチオーブンには、台所でも使用しやすいステンレス、アルミニウム合金、鋼板製があります。ロッジ社やル・クルーゼ社のダッチオーブンが有名です。このサイトではダッチオーブンについて、鍋の腐食を防止するシーズニング、日常のお手入れ、ダッチオーブンのスタンド、簡単レシピとメニュー、キャンプ料理などをご紹介します。
 

ダッチオーブンでローストビーフ

ダッチオーブンローストビーフを作る時のレシピです。

●ローストビーフのメイン材料

脂身ができるだけ無く赤みの牛肉を使ってローストビーフを作ります。500gあれば十分でしょう。

●ローストビーフを作るその他の材料

にんにく・ 塩 ・コショー・サラダ油・ソース・トマトケチャップ
玉ねぎ、にんじん、ジャガイモなどの野菜
竹串(火の通り具合をチェックするために使います)

ローストビーフの作り方1

牛肉にまんべんなく塩コショーをすりつけます。

ローストビーフの作り方2

牛肉に切り込みをいれます。

ローストビーフの作り方3

にんにくを適当な大きさにスライスします。

ローストビーフの作り方4

切り込みを入れた牛肉に、にんにくを差込ます。

ローストビーフの作り方5

ダッチオーブンをプレヒート(何もいれないで火にかけます)します。

ローストビーフの作り方6

ダッチオーブンにサラダ油をひきます。牛肉をダッチオーブンに入れ、こんがりと表面を焼きます。

ローストビーフの作り方7

表面がこんがりと焼けたら、ダッチオーブンから牛肉を取り出します。

ローストビーフの作り方8

ダッチオーブンに残った余分な油を拭きとります。ダッチオーブンの中に野菜を入れ蓋をして約10分火にかけます。

ローストビーフの作り方9

10分後、牛肉をダッチオーブンに再び入れ、弱火で15分火にかけます。

ローストビーフの作り方10

15分後焼け具合をチェックします。竹串を肉にさし、竹串を引き抜いて肉の内面の温度を確認します。生温かかったら、できあがりの基準になります。野菜も、竹串がすんなり入ったら出来上がりです。

ローストビーフの作り方11

ローストビーフを取り出します。カットして野菜を取り分けます。

ローストビーフにかけるソースは、ダッチオーブンに残っている肉汁などにソースとトマトケチャップを入れてつくります。
posted by oven at 03:00 | 料理やメニュー・レシピ
スポンサードリンク
ダッチオーブンの使い方 最近の記事一覧
使い方・メニュー・レシピのまとめ
ダッチオーブンの使い方 タグ
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。