ダッチオーブンの使い方|日常のお手入れと簡単レシピ

ダッチオーブン(dutch oven)は、鋳鉄製のフタつきアウトドア料理用鍋(調理器具)です。ダッチオーブン一つで、焼く、揚げる、燻製、炒める、煮る、蒸す等の料理・使い方ができます。ダッチオーブンには、台所でも使用しやすいステンレス、アルミニウム合金、鋼板製があります。ロッジ社やル・クルーゼ社のダッチオーブンが有名です。このサイトではダッチオーブンについて、鍋の腐食を防止するシーズニング、日常のお手入れ、ダッチオーブンのスタンド、簡単レシピとメニュー、キャンプ料理などをご紹介します。
 

ダッチオーブンでローストチキン

ダッチオーブンを使ってローストチキンを「コンロ」で作るレシピです。

ガラムマサラの香りが美味しいローストチキンです。ローストチキンの材料(2人分)は以下の通りです。

・チキンレッグ 2本
・塩 適量
・胡椒 適量
・ガラムマサラ 適量
・カイエンペッパー 適量

ガラムマサラとは、シナモン・クローブ・ナツメグが基本の香辛料です。カルダモン・胡椒・クミン・ナツメグなどが加わることもあります。その配分によって、独自の味に行き着くかもしれません。もちろん市販の「ガラムマサラ」で十分です。

ローストチキンの作り方(ダッチオーブンを使ってコンロで作るレシピ)は以下の通りです。

(1)ダッチオーブンに焼き網を入れておきます。

(2)チキンレッグはフォークで数箇所穴をあけます。こうすることによって味がしみこみやすくなります。そして塩コショウをふりかけます。

(3)カイエンペッパー、ガラムマサラをチキンによくすり込みます。

(4)約20分焼き、そのまま10分放置します。


次は、ダッチオーブンを使ってローストチキンをアウトドアで作るレシピです。

ローストチキンの材料

チキンレッグ肉 5本
タマネギ 2〜3個
ニンジン 2〜3本
塩・コショー 適量
ローズマリー(できれば生が好ましい)
レモン汁


ローストチキンの作り方1

チキンにレモン汁をかけて30分おき、臭いをとります。

ローストチキンの作り方2

タマネギは4つ切りにします。ニンジンは、タマネギの大きさに合わせた大きさに切ります。

ローストチキンの作り方3

30分後にチキンのレモン汁をふき取ります。臭い消しをしないでガラムマサラを使う方法もあります。

ローストチキンの作り方4

チキンに塩コショーをふりかけます。

ローストチキンの作り方5

ローズマリーを適当な大きさにちぎってチキンの上に散らします。生のローズマリーがベストですが、市販のものでも十分です。

ローストチキンの作り方6

ダッチオーブンの内側に脂をぬります。材料を入れて強火にします。

ローストチキンの作り方7

湯気が出てきたら中火にします。1時間位でローストチキンが焼きあがります。後半、蓋を少しずらして水分を逃がすと、チキンの表面がカリカリになります。もちろん中身はしっとりとして美味しいです。
posted by oven at 01:00 | 料理やメニュー・レシピ
スポンサードリンク
ダッチオーブンの使い方 最近の記事一覧
使い方・メニュー・レシピのまとめ
ダッチオーブンの使い方 タグ
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。