ダッチオーブンの使い方|日常のお手入れと簡単レシピ

ダッチオーブン(dutch oven)は、鋳鉄製のフタつきアウトドア料理用鍋(調理器具)です。ダッチオーブン一つで、焼く、揚げる、燻製、炒める、煮る、蒸す等の料理・使い方ができます。ダッチオーブンには、台所でも使用しやすいステンレス、アルミニウム合金、鋼板製があります。ロッジ社やル・クルーゼ社のダッチオーブンが有名です。このサイトではダッチオーブンについて、鍋の腐食を防止するシーズニング、日常のお手入れ、ダッチオーブンのスタンド、簡単レシピとメニュー、キャンプ料理などをご紹介します。
 

ダッチオーブンはステンレス製もあります

ステンレス製のダッチオーブンについてご紹介します。

ダッチオーブンといったら鉄製を思い浮かべる人が多いでしょうが、実はステンレス製もあります。

ステンレス製のダッチオーブンといえば、GSI社が有名でしょう。

GSIのダッチオーブン

ステンレスのダッチオーブンの利点は、まず軽い事です。

鉄製のダッチオーブンは重くて苦手だという女性には、ステンレス製は特におすすめです。

また、鉄製のダッチオーブンとは違い、ステンレス製はお手入れが簡単なことも利点です。

ステンレス製だから、錆びを気にしなくても大丈夫です。

つまり、ステンレス製のダッチオーブンならば、残った料理をそのまま入れておいても大丈夫、温めなおしも問題なしです。

鉄製のダッチオーブンには不可欠なメンテナンスが、まったく必要ないステンレス製は、使いやすく、手軽でお勧めです。

また、アウトドアだけではなく家庭で使うのにもステンレスのダッチオーブンは最適で、シチューや鍋物、ご飯を炊くなどにも向いています。

とにかく、錆びないステンレス製のダッチオーブンは、かなり使い勝手が良いようです。
スポンサードリンク
ダッチオーブンの使い方 最近の記事一覧
使い方・メニュー・レシピのまとめ
ダッチオーブンの使い方 タグ
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。